【これはやった方がいい】心が楽になる思考

今、何か困ってないですか?

 


いきなりなんかすいません。

昨今、悲しいニュースが続いてますね。

 


今日はその事について僕なりの考えをお話しします。

 


僕は、自分で自分の命を絶つ行為は絶対やってはいけないと思います。

 


そこまでの覚悟があるのなら、絶対自分を変えられるはずなんです。

 


ただ、考え方の方向性が違うだけなんですよ❗️

 


とはいえ、当の本人はとても苦しかったはずいくら「命の電話」などと言ってもその方たちは相談なんてできないですよ!

 


相談できなくて1人で悩むしかないんですよ❗️

 


そもそも相談できるくらい冷静だったら自分の命なんて絶ちません。

 


それは僕が思うんですけど、その方たちは周りに気を遣えて、その人たちに認めてもらいたい気持ちがとても強かったはずです。

 


でもなかなか上手くいかない、迷惑をかけるもうダメだ…

 


周りの幸せを願える人、ホントに素晴らしいだけど無理してませんか?

 


その方達に言いたいことは1つ

まずは自分の幸せを第一に考えて欲しい。

 


周りが考えることを変えるなんてできないですよ❗️

 


変えられない他人を意識して振り向いてもらおうとするから苦しくなる。

 


ダイエットでもそう、痩せて他人に認めてもらおうと考えるダイエットは辛くなって挫折しがちです。

 


なぜかというといくら自分が痩せても他人には関係ないから!

 


へぇすごいなあくらいしか考えてないです。

 


だってその人たちもやっぱり自分の抱えている事に気持ちは向いてるから社交辞令で相槌は打ってくれてもホントに凄いとは思ってないことが多いです。

 


だから、自分のなりたいを1番に考えてくださいとトレーナーの方も言うはずです。

 


自分が悩んでいることなんか他人には関係ないです。

 


だからまず自分が幸せになることを考えましょう❗️

 


結局、自分を守るの自分しかいないんです。

 


僕も以前は、周りの人達の視線や考えが気になって気ばかり遣ってました。

 


嫌われないようにするにはとか、喜んでもらえるためにはとかそんなことばかり考えていたからとても苦しかったです。

 


自らの命を絶つ程の度胸はないけど、心を病んだ時期もありました。

 


でも、ある時気づいたんです。他人も自分のことだけで精一杯じゃないのか?

 


そして、自分が思っているより他人は自分のことなんて気にしていないんですじゃないか?

 


よく言われていることで人間関係において2:6:2の法則というものがあります。

 


これは自分のことが好きな人が2割、どちらとも思ってない人が6割、自分が嫌いな人が2割そういった人間関係を表す法則です。

 


世の中、自分が嫌われている2割の人を相手にする人が多すぎると思います。

 


確かにこの2割の人の声はめちゃくちゃデカくて耳に届きやすいです。

 


でも、全体で言うとたったの2割なんです。

 


10人いたらたったの2人、2人を相手にするより残りの8人の事を考える方がはるかに効率がいいです。

 


その、2割の嫌われている人に対してどうするか?

 


これは、僕が思う事ですがこの2割の人をどれだけ好きになってもらおうとしても無理だと思います。

 


だったら、その人たちのことは考えないように

自分が今、出来ることに集中する

その事に意識を向けていきませんか?

 


過去を振り返れば後悔ばかり、未来は不安ばかり、そして他人は変えられないんです。

 


だったら、今この瞬間に自分ができる事に集中していきましょう❗️

 


今、この瞬間を意識する事で周りは気にならなくなります。

 


僕も時間はかかったけど今この瞬間を意識する事で周りの事あまり気にならなくなりました。

 


一つの物事、ちょっと見方、思考を変えるだけでポジティブにもネガティヴにもなります。

 


どうせ、人生は一回きりだったらネガティヴに生きるのではなく

ポジティブに生きてみようじゃありませんか❗️